動画配信を楽しむ日記

Hulu、Youtube、dtv、U-next、netflixなどの動画配信を楽しむ為に色々調べてるブログです~!

『インサイドヘッド』6月19日金曜ロードショーで地上波初放送!!見逃し配信は・・・

f:id:dougahaisin:20170615104226j:plain

 

トイストーリー』、『モンスターズインク』のディズニーピクサーアニメーションスタジオ制作の『インサイドヘッド』が6月19日金曜ロードショーで地上波初放送!!

 

その年のアカデミー賞では脚本賞、長編アニメーション賞にノミネートし、長編アニメーション賞を受賞しました。

 

日本語吹き替え版には竹内結子大竹しのぶ佐藤二朗が起用されています。

 

今回は『インサイドヘッド』テレビ放送前にその魅力について紹介したいと思います。

インサイドヘッドのストーリー

アメリカミネソタ州に住む少女・ライリーの頭の中には、ヨロコビ・イカリ・ムカムカ・ビビリ・カナシミの5つの感情が存在していた。

f:id:dougahaisin:20170615104437j:plain

 

彼らはライリーを幸せにするために頭のなかの司令部から感情を操作している。

 

そんなある日ライリー達家族は慣れ親しんだミネソタ州を離れ、父の仕事の都合で大都市・サンフランシスコに引っ越すことになる。

 

引っ越しはトラブルが相次いで起こり、司令部の感情たちも混乱に陥っていた。

 

ヨロコビはライリーに悲しい感情しか生み出さないカナシミを抑え、なんとか感情たちを制御する。

 

しかし、転校初日の自己紹介の最中にカナシミは感情を制御している機械に触れてしまい、感情を抑えられなくなったライリーは泣き出してしまい、「特別な思い出」が入ったボールが散らばってしまう。

 

司令部をイカリ、ムカムカ、ビビりの三人に任せ、「特別な思い出ボール」を探しに記憶の保管庫へと向かったヨロコビとカナシミ。

 

司令部の三人は悪戦苦闘し感情を操作しようとするが、ヨロコビを失ったライリーは徐々に不安定に。

 

ついには家族との関係、友人関係も壊れていき、ライリーは家でしてしまうが・・・。

 

アカデミー賞も受賞するほどの設定と脚本

ピクサーアニメーションスタジオはその奇抜な設定と脚本で作品を発表するたびに話題になりますね。

 

トイストーリー』ではおもちゃたちに命を与え、人間にばれないように生活しているおもちゃたちを生き生きと描かれていました。

 

『モンスターズインク』でも子供の叫び声をエネルギーにしているモンスターたちの世界が舞台です。

 

その他ファインディング・ニモも、『レミーのおいしいレストラン』も他では考えつかないような設定を元に物語が進行しています。

 

本作『インサイドヘッド』でもその上手な設定と展開の仕方は健在!

 

全ての人間の頭の中にいる感情たちがその人間を操作していると一見シンプルな設定ながら、その設定を最大限に活かしていくストーリー展開はさすがとしか言えません。

 

また、感情たちのすれ違いで起こる展開はギャグシーンでありながら、その後に続く伏線でもあります。

 

ただ一つのシーンですら、観客を笑わせるだけに終わらず、そのほかの意味もあるのがピクサーアニメーション作品の特徴でもあると思います。

 

この作品は感情がテーマですので大人でも子どもでも、誰にでも思い当たる節があり、他人事ではありません。

 

つまり、老若男女問わず誰にでも楽しむことができ、感情移入しやすい作品でもあります。なので、家族みんなで本作を楽しんでみてください!!

日本オリジナルバージョン!

ディズニー映画ではたまにあることですが、世界中で作品が公開されるにあたり、その国の文化によって作品の一部が改変されていることがあります。

 

最近では2016年に公開された『ズートピア』がありました。

 

ズートピア』では動物のニュースキャスターが中国ではパンダに、日本ではタヌキといったようにその国特有の動物に変わっていました。

 

本作『インサイドヘッド』はまず、ヨロコビを始め5人の感情たちの名前がそれぞれ日本語に変更されています。

 

これは監督、ピート・ドクターの意向により彼らの名前が各国々の言葉で変更されました。

彼らは人間ではありませんが、主要キャラクターの名前が国ごとに異なるのはかなり珍しいことですね。

 

他にもライリーが嫌いな野菜がアメリカではブロッコリー、日本ではピーマンに変わっています。

 

アメリカの子どもたちが嫌いな食べ物ナンバーワンがブロッコリーであるらしく、日本の子どもたちが嫌いなものとは大きく違うからだということです。

 

確かにブロッコリー嫌いな子どももいますが、私たちのイメージにあるのは圧倒的にピーマンですよね(笑)

 

こういった細かいところをそれぞれの国に合わせて修正していくのはディズニーくらいではないかとおもいます。

 

他の国のためにここまでやってくれる作品がつまらないわけありません!

 

オリジナル版もいいですが、日本語吹き替え声優を務めた、竹内結子さんと大竹しのぶさんの声も各キャラクターにぴったりですし、ぜひ吹き替えでみてほしいです!

Huluで見逃し配信

動画配信サービスHuluでは金曜日ロードショーの見逃し配信が行われています。

 

金曜ロードショーだけでなく、日テレ系列のドラマやバラエティー番組なども配信中です!

 

Huluは2週間限定ですべてのジャンルの作品が見放題になる無料トライアルサービスも実施していますので、この機会に登録しておきましょう!!

 

映画『インサイドヘッド』は6月19日の金曜ロードショーで放送予定です!!

 

>>Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中